2012年04月08日

いぼ地蔵

京街道の旧道、松が坂の坂上に古くから小さな石の地蔵さんが祀られています。

この地蔵さんを地元の人々は「いぼ地蔵」と呼んで昔から尊敬しています。

いぼができますと、この地蔵さんに参り、いぼのできているところで、地蔵さんの頭を撫でながら「どうぞ、いぼがとれますように」とお願いします。

すると早い人で二、三日、遅い人でも一週間あまりで、いぼがとれてしまうといわれています。

あと、お参りする道中に松ぼっくりを十個拾いながら行き、それをお供えする。とも言われています。

実際、私の家族も30年近く前になりますが、手にできたいぼが、いぼ地蔵さんに参った後にとれたことがあります。

今日は、そのいぼ地蔵さんに、有志数名で行きました。

道が荒れていて、一緒に行っていただいた方に木を切ってもらったり、草を刈ってもらって、無事お参りすることができました。

行く途中から、ふっと空気が変わった気がして、いぼ地蔵さんに会うことができました!

いぼ地蔵


多羅尾のパワースポットの一つになるかな?
参加していただいた皆さんお疲れさまでした
そして、ありがとうございました


同じカテゴリー(多羅尾のこと)の記事画像
多羅尾代官陣屋跡 一般公開のお知らせ
 秋祭り
近況・・・
たらお同村会
お祭り
オペレッタ 最新情報!
同じカテゴリー(多羅尾のこと)の記事
 多羅尾代官陣屋跡 一般公開のお知らせ (2016-03-28 20:47)
  秋祭り (2015-10-05 22:26)
 近況・・・ (2015-04-10 14:30)
 たらお同村会 (2014-11-03 13:04)
 お祭り (2014-10-06 18:02)
 多羅尾だより 5月号(最終回) (2014-08-11 17:53)

この記事へのコメント
おはようございます♪
昨日は天気も良く、多羅尾のパワースポット巡り?!にご一緒できて大変勉強にもなり有り難うございました(^^)/
私の右目あたりにあるイボが取れるといいのですが。。(願)
また名所を探しましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
皆様お疲れさまでした(*´∀`*)
Posted by PeaceTomotomo at 2012年04月09日 08:17
PeaceTomotomoさん

お疲れ様でした!

きっと、イボとれますよ。

とれたら、また教えてくださいネ!!!
Posted by 多羅尾っ子多羅尾っ子 at 2012年04月09日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。